よなか日記

TERA FF14他ネトゲのプレイ日記メインで書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカウントハック

こんばんは よなかです。

すでに各方面からお知らせが行っているかも知れませんが
大事なお知らせなのでブログに書いておきます。

あ、4月1日だけどエイプリルフールネタじゃないですよ?。

エイプリルフールネタは毎年mixiの日記でやっています。
でもっ 今年は考えてなかった><



お友達のアカウントとパスが引き抜かれてしまったようです。


その人は今日ログインしようとしたら
パスワードが合わないと言われ
再発行してログインしてみると
アイテムやお金等が無くなった状態でした。


原因として考えられるのは
某サイト
先日荒らされたようで
その時その人はなんかクリックして変なアドレスに飛んだらしいです。


どんな対策があるのかよくわかりませんが
心当たりのある方もない方も、今後気をつけてくださいませ?。


と、言う事で
パス変えられていた
って時点で意味あるか不明だけど
そういえばログインパスはずっと変えてなかったなー、と思い
変えてみたのですが

これが大苦戦




コーエーさん・・・


わかりづらいよ・・・



続きはパスワードの変更の仕方です。
わからなかった人はクリック!
まずはオフィシャルページへ
そして
アカウントを確認する
に行くんだろう
という所までは大体みんなたどり着けると思います。
アカウントを確認する


クリックするとこのページに飛びます。
クリックして下の絵ではなく
すでにアカウント状態になってしまったら要注意!
もう一回IDとパスの入力が必要な状態にしてください。


で、よーーーーく下の画面をみてみると・・・
個人情報の確認・変更へ
左下に小さく
「個人情報の確認・変更へ」
という欄がありますね!


それをクリックするとこちらのページへ飛びます。
個人情報の確認・変更(メンバーズサロン)
メンバーズサロン内の「個人情報の確認・変更」ページです。
ここで一番下の「登録情報表示ページへ」をクリックすると・・・


さっきとまったく同じ画面になります
見分けが付かない
戻った???
と一瞬思いますが
ここでIDとパスを入力するとやっと
パスワードの変更

パスワード変更が可能なページへたどり着けます。


ふぅ
ヤレヤレ

もっと楽な行き方ありそうだけど・・・???


一回ID入力してログイン状態になるとパスの変更画面へは飛べなくなる(?)

途中IDとパスを入力する画面が見た目が同じなのに飛ぶ先が違う


という2点でかなり混乱しました。


あ、まったく同じページと言いつつ
微妙にSSの色合いが違うのは
前半2枚と後半3枚を撮ったPCが違うせいだと思います。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/01(火) 03:41:00|
  2. 大航海@よなか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3月のSS | ホーム | 最近のSSあれこれ>>

コメント

む、むむぅ。わかりずらいわね(´・ω・`;)
アカ情報じゃなくて他のこと調べに行ったらえらい分かりずらくて
ウロウロした記憶があります。何の件だったか忘れたケド。
コエのページて基本的につくりがわかりずらいわ。
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 07:56:04 |
  3. pepe #-
  4. [ 編集 ]

一回見つかって
んじゃSS撮りながらもう一度順番に・・・
って思ったら
さっぱりみつからなくなっちゃって
びっくりした~
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 08:16:06 |
  3. よなか&純子 #-
  4. [ 編集 ]

フレからアカウントハックのメールきててびっくりした~。
今朝もTakatsとその話したよ。
FFXIじゃかなり流行ってるのは耳にしてたから、気にはしてたんだけど。
DOLでも被害が出るとは…
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 09:49:28 |
  3. 木上リック #brXp5Gdo
  4. [ 編集 ]

大航海のお金やアイテムにどれだけの価値があるのやら…

気をつけないとネー
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 10:13:23 |
  3. よなか&純子 #-
  4. [ 編集 ]

想像なのですが

DolはFFのPOLみたいにパスワードを記録するところがないからキーロガーみたいなタイプなのかな?

だとしたらIDとパスをコピペで入力するようなタイプの管理ソフトを使うと防御策になるかも。
管理ソフト自体データ取られたら終わりですがOrz
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 11:43:56 |
  3. Takats #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なるほどねー

そういうのもあるんだ~

ふむむ・・・
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 23:50:28 |
  3. よなか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yonaka.blog8.fc2.com/tb.php/364-3e24895c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

プロフィール

よなか

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のコメント

最近の記事

